徒歩子ブログ

歩くを楽しく

40代、ウォーキングで1日平均9000歩のダイエットに励む

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さん。こんにちは。

久しぶりに健康ネタでブログを更新したいと思います。

徒歩子は元々仕事と運動が大嫌いなインドア派です。

理由は簡単!お家にいても今はネットやテレビ等1人でおこもりするには楽しい時代になってしまっているからです。

徒歩子のようなお籠もり大好き人間は外に出て、自主的に身体を動かさないと中年期以降は、肥満や病気のリスクが高くなってしまいます。

お日様に定期的にあたることで身体にビタミンDが生成され骨密度をキープするのに役だつようです。

秋の季節、お花を観ながらの外歩きは精神的な癒しにもなります。

なぜ1日9000歩なのか?

以前職場で1日9000歩1か月歩き続けるイベントに参加しました。

結果は歩くことはできたのですが、普段歩かない人が歩きすぎると身体を痛めるわりに、体脂肪率は下がらないという現象が起きました。

徒歩子の普段の歩数は5000歩程。

1万歩歩いた翌日は軽い筋肉痛と疲労感があり、グッスリ眠れます。

2万歩以上歩いた翌日は、膝や関節が痛くてあまり身体に良い感じはしませんでした。

徒歩子にとってダイエットに最適歩数は、9000歩から1万歩のようです。

効果的な歩き方

普段家事や仕事で歩いた歩数も含めてしまいます。足りない分を外歩きでまかないます。

外歩きの際は大股速歩をこころがけ、蹴りだす後ろ足をやや意識しながら、両腕を振って歩きます。

歩く時間をいつもより10分ずつぐらい増やして、翌日の身体の具合をみながら歩行時間を増やしていくといいようです。

服装や持ち物について

足にフィットするスニーカー(徒歩子は断然スケッチャーズです!)

スリップインならスニーカーを触らずに履けます。

紐結んだりほどいたりせずに済むので外出や帰宅時に手軽にスニーカーを履くことができます。

普段より大股で歩くのでジャージやパンツ

温度調整しやすい恰好(長袖シャツの上にパーカー等)

汗をふくもの

もっていればアップルウォッチか歩数計、スマホ等

腕を振ってあるけるようなポーチやリュック(ご近所だと不要かな?)

ツバのついた帽子

大切なこと

休日も9000歩歩くこと。

たくさん歩こうとせず、無理のない歩数や時間で続けることです。

徒歩子の場合ですが、休日家で過ごして一歩も外へ出ない日がありました。

雨の日だからとか昨日仕事忙しかったから等理由をつけて歩かない日がありました。

そのため平日せっかく仕事や家事で身体を動かしても、休日に極端に運動不足となり食べて寝てしっかり脂肪を蓄えてしまいました。

体重もパーソナルトレーニングに通っていたときより2~3キロ増加してしまったのです。

楽器の練習と一緒で無理のない運動習慣をつけるしかないと感じています。

まずは1日10分余計に歩くを実行しようと思います。

とりあえず2週間、1日9000歩を続けたところ2キロの減量に成功しました。

(食事はそれ程変えていません。体脂肪率も徐々に下がってきています。)