徒歩子ブログ

歩くを楽しく

インカのめざめで肉じゃが作り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お歳暮で段ボール1箱分のジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、カボチャ丸1個の詰め合わせを頂いてしまいました。なんと北海道産です!

2人暮らしなので、野菜は普段必要な分だけを購入したり、ヨシケイさんを利用しているので、メニューを考えて何かを作るのは久しぶりです。

しばらくはお菓子やご飯を減らして芋づくし生活をすることにしました。

ポテトサラダ

まずは、ポテトサラダで消費してみます。

箱の中のジャガイモは、メークイン、北あかり、インカのめざめが一袋ずつ入っていました。

何となくメークインでポテトサラダを作ることにしました。

消費した材料

ジャガイモ4個、玉ねぎ半分、キュウリ1本、ハム

作ってよかったこと

職場で食べる昼食用にもなりなんとか消費できました。

毎日ポテトサラダを食べたおかげか?お菓子の消費も減りました。

現在1日9000歩のウォーキングに挑戦中なので体脂肪率も2パーセント程減少

普段おいしいものを食べ過ぎていることに気づきました。

インカのめざめで肉じゃがを作る

消費した材料

インカのめざめ(じゃがいもの品種です)4個、ニンジン半分、玉ねぎ1個、牛バラ肉

 

肉じゃがイマイチだなと感じる方は↑本のレシピ参考に作るといつもの肉じゃががご馳走になります。

使う調味料は、みりんと醤油のみです。

実際に作ったもの↓

インカのめざめはゆでると黄色っぽく栗みたいな食感でした。

ニンジンは皮ごと調理して食べました。

3人前ぐらい作ったので次の日一人分の夕食としていただきました。

余った玉ねぎは豆腐と一緒にお味噌汁にしました。

玉ねぎをたくさん食べて血液もサラサラになったような気がします。

普段カット野菜ばかりなので、丸ごとお野菜料理しかも北海道産なので自然の恵みをたっぷりいただいた数日間でした。

しばらく暖かい日が続いたせいかジャガイモから芽が出始めています。

ジャガイモの芽には毒があるのできちんと取り除いて食べましょう。

来週もしばらく芋料理をがんばりたいと思います。