徒歩子ブログ

歩くを楽しく

モランボンで野菜たっぷり鍋料理とポテトチップス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

徒歩子の大好物のひとつは、モランボンのスープで作る鍋料理です。

なかなか自分ではだせない味なのです。

特に寒い季節は鍋料理にうってつけです。

我が家のジャガイモ達を美味しく頂くことができます。

ポトフ

 

ジャガイモ3個インカのめざめを使用しました。

割と固めのジャガイモで黄色くてホックリしてます。

煮込んでも型崩れし過ぎず美味しく頂きました。

 

スープカレー

モランボンのスープカレーは中辛でしたがジャガイモの甘未のおかげか辛く感じませんでした。

芽が沢山出始めたレッドムーンという品種のジャガイモを使用しました。

サツマイモかと思っていたら、手掘りでしか収穫できない市場に出回らない珍しい品種のものらしいです。

甘くて美味しいジャガイモです。

 

「レッドムーン」や「インカのめざめ」はなるべく早く食べるか、冷蔵庫保存しておかないと芽がでやすい品種らしいです。

うっかり知らずに室温に放置してしまい芽が大量発生してしまいました。

焦らず伸びた芽をポキポキ手で取り除き使う分以外は冷蔵庫で保管しました。

ポテトチップス

ポテトチップスをはじめて作ってみました。

スライサーで薄くきったジャガイモを10分ぐらい水にさらし、水をきります。

パッドにキッチンペーパーを使いスライスしたジャガイモを並べ水気を抜きます。

油であげれば美味しいパリっとしたポテトチップスのできあがりです。

好みで塩や青のりを振りましょう。

レッドムーン4個使ったのでお腹いっぱいポテトチップスを食べました。

ダイエッターとしては市販のポテトチップスより罪の意識が低い気がします。

これで太っても後悔はありません😋

ジャガイモを大量消費できました。オヤツやおつまみにオススメです。

ダイエット中の方はくれぐれも自己責任で食べましょう。

徒歩子は食後、ウォーキングを実行しプラスマイナス0カロリーです。

ポトフで余ったキャベツとお馴染みジャガイモ3個と玉ねぎ1個を消費することができました。

余ったので翌朝パンと一緒に頂きました。

お歳暮のジャガイモは毎日食べても後7個、玉ねぎは3個残りました。

大物はカボチャ丸一個残ってます。

何を作ろうかブログのお題みたいで毎日の楽しみになってきました。

腐らせることなく美味しく食べたいと思います。