徒歩子ブログ

歩くを楽しく

美しい鳥たちの舞台:川沿いの冬景色

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

川沿いを歩きながら、水鳥の撮影をしました。

川の近くには雪が溶けずに残っており、寒い中2時間近く夢中で撮影してしまいました。

途中そろそろ寒くなってきたので帰ろうとすると、次々と野鳥がやってきました♪

周りには寒さで人が少なくなり、野鳥も警戒心を解いて餌を食べにやってきたようです。

キジバト、山鳩とも言われます。

首の線が特徴です。

最近は土鳩との混血もいるようですが、この子は純血キジバトのようです。

良く見かけるヒヨドリですが、初めて写真撮影成功です。

マガモのつがいとコガモ?もしくは家族?

2匹とは家族ではなくコガモ(別の種類)だったようです。

マガモの雄は緑色の頭、雌は地味目ですが顔が美人?!アヒルぐらいの大きさです。

一緒にいたのはコガモ(別種のカモ)のようです。

2匹のマガモは、この子を置いてどこかへ飛んでいきました。

奥にコガモが3羽、手前はカルガモです。

川にはいろいろな種類のカモが餌を食べたり休憩するためにやってきます。

コサギもやってきます。頭に少し羽飾りがあってオシャレ。

そんな鳥達を狙うように野良猫登場でハラハラ

水鳥達は猫に捕まらないように対岸へ泳いで逃げてしまいました。

カルガモが泳いだあと川の水が輪になって綺麗。

コガモの飛翔シーンの撮影成功。

突然飛び上がったのでファインダーを覗く暇もなく、とにかくシャッターをきりました。

コガモの羽が青くみえるのは、カワセミの羽が青くみえるのと同じ理由らしいです。

光のあたりかたで左右違う色にみえます。

コガモの雄です。

繁殖期だけ顔が緑色になるそうです。

繁殖期以外は雌と同じ茶色らしいです。

セキレイです。

よくみかける鳥ですがカメラを買ってから初めて撮影できました。

とても美しい声でさえずっていました。

今日もカワセミさんと出会えて嬉しい!

小さくて飛翔速度が速いので見つけるのが難しいです。

見つけてもすぐ逃げてしまうことが多いので距離をとって撮影します。

チーチーという鳴き声と目立つ毛色で探すしかないようです。

のんびり毛づくろいしていたと思ったら突然振り返り飛翔体制

飛翔!

羽ばたきが速すぎて徒歩子のカメラの腕前ではとらえることができませんでした。

コサギウォーク

独特な歩き方をします。

ゆっくり動いてくれるので写真撮影はしやすいです。

今回は美しいコサギが撮れたので満足です。

以前散歩したときに他にも違う種類のサギがいたのでこれから出会うのが楽しみです。

 

まとめ:

コサギがいるとカワセミとの遭遇率が高いような気がします。

カモは複数いましたが、縄張り争いをすることもなく各々まったり過ごしていました。

徒歩子もまだまだ自然と一体になれず、鳥たちに気づかれては逃げられことが多いです。

自然の風景を中心にカメラを楽しみたいと思います。

2時間近く写真を撮っていたら知らず知らず1000枚ぐらいになってしまいました。

(失敗写真が多かったですが。。。)

今日の歩数が知らないうちに9000歩にもなり、とてもよい運動になりました。