徒歩子はウォーキング中に自然写真を撮ることがよくあります。
わー綺麗!と思ってスマホで撮影しても、なんだか思っていた色と違うことが気になっていました。
綺麗にとれ過ぎて写真ぽくないというか。
少しボケている部分もほしい、主役が何かわからない伝わらない写真になってしまいがちです。(あくまで徒歩子のカメラ技術不足かもしれませんが。)
絵みたいな写真が撮れないだろうか?
ネットで検索して見つけたのが、OLYMPUS PEN E-P7です。
今回は一カ月検討してポチリました。
久しぶりの大人買い本格的なカメラは初めての購入です。
OLYMPUS PEN E-P7てどんなカメラ
ミラーレス一眼カメラの中でも携帯持ち運びに便利なカメラです。
PENシリーズとは
- 1960年代から70年代にかけて、フィルムカメラPENシリーズはハーフサイズカメラの大ブームを引き起こす
小型軽量でお洒落なデザインは2009年OLYMPUS PEN E-P1発売以来、若い女性を中心に人気
デザインのみならずマイクロフォーサーズフォーマットによる小型軽量、高画質を両立
OM/OM-Dシリーズ並みの5軸手ぶれ補正(E-P7)
クリエイティブな表現力(カラープロファイル(E-P7)/モノクロプロファイル(E-P7)/アートフィルター)が特徴
↑全面にカラー&モノクロプロファイル切り替えスイッチがついています。
カメラ上部のダイヤルで絞りやシャッタースピードの調整が感覚的にできるそうです。
↑液晶画面上ではスマホのようにタッチパネル操作ができます。
液晶画面だけ引き出して角度を変えることができるのでローアングル撮影も楽にできます。
ミラーレス一眼交換レンズ(M.ZUIKO DIGITALレンズ)
様々な用途に適したズームレンズ、単焦点レンズがあります。
本体とレンズは別で購入するか、本体購入時にセットレンズをつけて購入しなければなりません。
使うシーンや何をとりたいかでレンズを選ぶ必要があります。
1か月悩んだ理由は最初のレンズに何を買うべきか?わからなかったからです。
様々なユーチューバーさんの情報をもとに、今回はお値段お手頃な標準的な単焦点レンズを購入することにしました。
徒歩子が購入したのは、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 という単焦点レンズです。
美しい背景ボケを手軽に楽しめる高画質標準レンズです。
街歩きや公園等のスナップ写真、カフェ等でインスタ映えする写真を撮るときに幅広く使えそうです。
単焦点レンズはズームレンズと違って自分の足で近づいたり離れたりして被写体との距離を調整しなければなりません。
色々なことができない分カメラの基礎を学べるそうなので、まずは単焦点レンズで写真を撮ってみようと思います。
購入してすぐのテスト撮影
↑室内でカラープロファイル機能を使って撮りました。
水に反射する光の感じが何となくレトロっぽく撮れた気がします。
↑モノクロプロファイルで撮りました。写真ですが絵みたいです。
↑ファンタジーふなっしー
↑イラストっぽいふなっしー
↑年始に購入したネコヤナギを絞りを調整してボケ感だして撮ってみました。
散歩中にビビッときたら撮影してみたいと思います。
まとめ
OLYMPUS PEN E-P7はとにかく軽くて、見た目にオシャレで普段のバッグに入るサイズなのでどこへでも持っていきたくなります。
徒歩子はボディカラーホワイトのPEN E-P7を購入しましたが、黒とシルバーのフィルムカメラのようなカラーもあります。
初心者でもフィルムカメラ時代のような写真が撮れるとてもいいカメラだと思いました。
絞りや露出を思いのままに調整できるようになりたいです。
次のお出かけがとても楽しみです。
↑無料会員登録すると会員価格で購入することができます。
メーカーから直接購入できて安心です。