徒歩子ブログ

歩くを楽しく

感動の瞬間が消えた: 写真データ消失のショックと復活への道

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

写真データ消失事件

先日購入したOLYMPUS PEN EP7の練習でいくつか好きな感じの写真や面白い写真が撮れたので、ブログにあげようと色々触っていたら、全ての写真データを消去してしまいました。

パソコンに接続してデータのバックアップをとるか、スマホに自動転送しておいたら…

振り出しに戻った感じ、放心状態となってしまいました。

カメラ初心者あるあるでしょうか?

会社のデータじゃなくて良かった😭

12月に🌻向日葵が咲いている写真が撮れていたのですが、それも消えてガッカリ😮‍💨

職場の仲間にみせようと思っていたのですが、証拠の写真がありません。

笑い話のネタにするしかないです。

 

気分転換にVBA本でプログラミング学習

11月にVBAのプログラミング本(中級ぐらい)をKindle版で購入しました。

Kindle版で購入した理由ですが、持ち運びに便利なことです。

通勤途中で本を読むことが多いのですが、これまで購入したVBA本はページ数もあるためかなり重め。

毎日職場に持っていくことを想定して購入しました。

事例集をもとに処理の仕方を考え、コードを書く練習ができます。

変数が多くでてくるのですが、日本語を変数として使っているので文系にはわかりやすいです。

入門書は一通り読み終えて業務で使用しているけど、イマイチ自信がない人にお勧めです。

徒歩子はまだ全体の35%しか進んでいませんが、繰り返しコードを書いていると、徐々に解答を見る前に答えがわかるようになってきました。

プログラミングは真似して書いて実行すると理解しやすいです。

1日1回VBAコードを書くようにしています。

まとめ

EXCELは使わないと覚えた機能を徐々に忘れてしまいます。

既にショートカットキーを使わなくなったら、すっかり忘れてしまいました。

徒歩子は時々実際にコードを書くことで、使用方法が何となくわかってきました。

VBA等プログラミングを、時々勉強したり作ったりして徐々に活用していこうと思います。