徒歩子ブログ

歩くを楽しく

会社と先輩

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

徒歩子は今の会社に20年前にパートタイム派遣社員として雇われました。

その前まではアルバイトや派遣の仕事をしており、直接雇用は今の会社で2度目です。

(就職氷河期世代ですが、何とか生きてますよ)

しばらくパソコンを使った仕事ばかりしていたので、頭痛がひどくなり、作業系の仕事をすることにしたのです。

イメージは工場制手工業といった感じ。

チームで仕事をする経験は今の会社がはじめて。

色々なことを教わりました。

IT化が進んでも教えが随所に生かされています。

社員さんは皆歳上の女性ばかりで、年齢は、おばあちゃんと孫ぐらい離れていました。

ほぼ毎日働いていたので、家族のようで寂しく感じることはありませんでした。

(時々喧嘩もしました^ ^)

随分多くの先輩方が定年を迎え、会社を離れていきました。

時代の変化と共に再びパソコンを使用するようになりました。

伝票をきったり、ファックスしたり宛名書きやコピーとりのような仕事はほぼなくなりました。

まさか、自分が20年も同じ会社にお世話になるとは思ってもみませんでした。

現在は嘱託社員。

少人数で仕事をしていますが、また一人で仕事をする時代が来るかもしれません。

派遣社員のときのように一人で仕事をしていると、鬱っぽくなるので徒歩子にはテレワークは向いてません。

気の合う仲間と仕事ができることが徒歩子の喜びなのです。

会社を辞めたがっている人が多い中、今時変わった考え方かもしれません。

仲間が増えることを祈っていますが、社会&会社の事情で可能性は低いようです。

平和で仕事があることを当たり前だと思わず、日々小さな挑戦を続けていこうと思います。

今の会社と、もうしばらくご縁が続きますように。😊