徒歩子ブログ

歩くを楽しく

星空撮影と冒険心を育むキャンプの記録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

久しぶりにまとまった休みがとれたので、西湖畔キャンプ場に行ってきました。

夫君がキャンプ好きなため、時々キャンプに連れていってくれます。

湖畔でテントを張ってキャンプする以外にもロッジに泊まることもできます。

湖畔でテントを張るキャンプは予約不要です。(ロッジは予約が必要だそうです。)

無料ではないですが、徒歩子達は車付き2人キャンプで4000円でした。

↑(OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II手持ち撮影)

用事があり、遅めの到着だったためアッという間に日が暮れました。

3月の風雨が強い日だったのですが、夕方~夜にかけて運良く晴れてくれました。

時々雨のお天気でしたが来てよかったです。

なるべくゆっくり過ごすために食事は身体が温まる鍋にしました。

地元のスーパーにはキャンパー向けの使い切りカット野菜が売られていたので包丁も使わずに調理することができました。

ゴマ豆乳鍋の素を使い〆はパスタにしました。

↑(OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO IIと三脚使用)

シャッター速度やISO感度を調整してマニュアルモードで撮影しました。

寒かったので数枚しか撮影しませんでしたが、空気が澄んでいたのでオリオン座をカメラにおさめることができました。

 

日の出前の湖畔です。右上にあるのは月です。

寒くて4時頃目が覚めてしまいました!

朝7時頃の湖畔の風景です。

湖周辺では色々な水鳥の声が聞こえてきました。

朝食後、近くの野鳥公園に行ってきました。

普段見ることができない鳥の写真を撮ることができました。

(野鳥公園&湖畔水鳥写真は別記事に載せる予定です。)

まとめ:

春先のキャンプはまだまだ寒いので冬の装備をしっかりして出かけなければならず、荷物も多くなり大変です。

着るものもダウンコートが必要なほどです。

徒歩子は毛糸の帽子を念のため持っていきましたが、正解でした。

キャンパーさん達は徒歩子家族より若い人が多かったです。

中年には寒さがこたえるキャンプでした😢

ロッジに泊まるキャンプも片づけや設営の手間が省けるのでありかもしれませんね。

片づけの時間にイヌワシ?が近くまで飛んできてカメラを準備する時間がなくて取り逃がしてしまい残念です。

イヌワシ?撮影は次回の楽しみにとっておきたいと思います。

初めての星空撮影は難しかったですが、また別のキャンプ場でも挑戦したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。