徒歩子ブログ

歩くを楽しく

電子マネーの利便性とポイント付与の魅力

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

世の中には色々な種類の電子マネーがあふれてます。

コロナ下で電子マネーがいっきに広がりました。

使えるお店が増えたせいでしょう。

電子マネーが色々あるというより、電子決済方法が色々あるといったほうが正しいのか?

徒歩子はペイペイをよく使っているのですが、導入のしやすさやATMでお金をひきだす手間を省けるだけでも有難い気がします。

ポイントについて

電子マネーで支払うとポイントがつきます。

各お店が持っているチャージ式のカードだったり、クレジットカードやアプリ等もあります。

どの決済方法を使うか悩ましいところです。

時々ポイントアップキャンペーン等があると、普段使ってない電子マネーで払ってしまいます。

最近気になっているポイント

三井住友銀行のOliveフレキシブルペイが気になっています。

一枚の専用カードが発行されクレジットカード、デビッドカード、キャッシュカードになるそうです。

基本アプリに登録し、クレジットカード機能でタッチ決済するとポイントを多くもらえるようです。

銀行が作った決済システムなのでなんだか安心感とお得感から気になりだしています。

銀行から親切に案内がきていたような気がするのですが、おそらく捨ててしまったようです。

銀行から電話で案内してくれたような気もしますが、その時はお断りしてしまったような。。。

ネットで調べたところ銀行専用アプリで一連の手続きが簡単にできることがわかりました。

徒歩子は簡単にクレジットカードを切り替えることができるようですが、今使っているカードのポイントが全て消えてしまうので、ポイントを消費してから切り替えなくては、もったいないそうです。

ポイント投資で使うか検討中です。

(現在、Vポイントは積立投資では使用できず。金額買い付けでは使用可能です。)

ポイントにこだわる理由

世の中にはポイ活をしている人達がいることは知っていました。

徒歩子は、就職氷河期世代で低収入慣れしておりあまりお買い物好きではありません。

買い物をしない🟰ポイントが貯まらないなのです。

最近は電子マネー決済できるお店が増えたので、美容室等普段使いでポイントが貯まるので無視できなくなってきました。

積立NISAでクレカ積立をするとポイント還元されます。

高齢化する世代の脳トレにもなるのではないか?とも感じています。

お釣りの計算をしなくなるので、計算力はなくなりそうです。

まとめ:

現在使用しているカードを解約してからでないと切替ができないのが難点ですが、使用中のカード情報が洩れている可能性があるようなので、切り替えるよい機会かもしれません。(カードタイプによって違うようです。)

三井住友銀行のOliveフレキシブルペイは、スマホやアップルウォッチ等でタッチ決済をする人やネット証券を利用する人におすすめらしいので、徒歩子も早く切替たいと思います。

定期券をアップルウォッチに入れてから改札付近で定期券をとりだす手間から解放されたので、荷物が多い時などとても楽です。

迷っている人はぜひ使ってみてください。

3日間ぐらい三井住友銀行oliveフレキシブルペイの申し込みについて真剣に🌀考えてしまいました。

未来には顔認証だけで決済できるようになる日も近いかもしれない等と妄想しています。

徒歩子にとって1番大切なことは元手を稼ぐため、会社で少しぐらい嫌なことがあっても働き続けることです。

徒歩子は低収入なため、ポイント等に強いこだわりをもってしまうのでしょう。

小さく稼いで大きく使うがモットー!

最後までお読み頂きありがとうございました。