徒歩子ブログ

歩くを楽しく

スケッチャーズのスニーカーを洗濯機で洗ってみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

突然の集中豪雨対策で雨が降るか降らないかわからないとき活躍するのが、スケッチャーズアーチフィットモデルです。

朝晴れているけれど、夕立ちの可能性がある日に履いています。

長靴を履く程ではないかもというときに、スケッチャーズを履きます。

幸い徒歩子の職場はドレスコード緩めなので、勝手にスニーカーOKにしてます。

ダンボール運んだり作業系の仕事なんだから、スニーカーがいいに決まってます。

誰がパンプスなんて身体に悪い不自由なものを発明したんだか?

恰好はいいけれど、筋肉が衰えてくる中年にはツラいです。

昔は働くOLは若い人ばかりだったからかな?

楽なパンプスも履いてみたけれどやはりしっくりくる靴はありませんでした。

以上の戯言は、徒歩子の足裏の筋肉が弱り外反母趾ぎみなせいなのですが、年齢を重ねてもパンプスやブランドの革靴を颯爽と履いている人を羨ましく思っています。

スケッチャーズ洗濯機で洗うの巻

今までお天気が崩れるかもって日でも結構大丈夫なことが多かったのですが、今年の異常気象は違いました。

線状降水帯って曲者です。

会社帰りに自宅最寄り駅に着いた途端、バケツをひっくり返したような雨(滝のような雨)が降りました。

徒歩子は折り畳み傘を持っていたのですが、顔と肩以外は、ずぶ濡れになってしまいました。

履いていたスケッチャーズはスポンジのように雨を吸収し、靴下までずぶ濡れです。

念のため、洗えるスニーカー履いておいて良かったと思います。

予洗いとしてスニーカーの底と底にハマった小石を取り除き他の洗濯物と一緒に本当に洗濯機で洗えるか?試してみました。

ドラム式洗濯機でタオルや他の洗濯物と一緒に、水多めの2度すすぎで洗ってみました。

途中ゴロンゴロンと靴がまわり、アーチフィットの靴の中敷きもいい感じで洗えました。

中敷と靴はピンチハンガーに吊るして干します。

普通の洗濯物みたいでお手入れはとても楽です。

曇りの日でしたが、キチンと乾いて匂いもとれて綺麗になりました。

靴底が擦り減らなければ、ずっと履けそうです。

スケッチャーズ洗って履ける?

結論からいうと、色落ちせず普通より洗濯水多めで洗うと綺麗になるようです。

徒歩子はいつも使用している液体洗剤で洗濯しました。

洗うときのポイントは小石を取り除いたり、靴底だけは軽く予洗いしておくことでしょうか。

履いたとき、靴が少し縮んでいるようでしたが、最近靴が伸びぎみだったので元のサイズに戻って履き心地もよくなりました。

残念ながら再び集中豪雨にあってしまい、スニーカーがずぶ濡れになってしまいました。

他の洗濯物を傷めないように大きめのネットに入れてもう1度洗ってみたいと思います。

もうすぐ運動の秋がくるので、手持ちのスニーカーの買い替えが楽しみです。