徒歩子ブログ

歩くを楽しく

ケアレスミスと火傷

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

少しだけ身体の調子がいまいちで頭がぼんやりする日があります。

今日はそんな日でした。

そうかと言って仕事を休むほどではないので、いつも通り出勤しました。

職場でもケアレスミスを防ぐため「手順書」や「マニュアル」「チェックリスト」を準備しています。

チェックリストは、ぼんやりしている日に役にたちます。

自分の将来の物忘れ対策にやり始めたことですが、チーム内の先輩方には重宝されているようです。

今日はチェックリストが大活躍の日で同じような他部所のチェック漏れを発見することができました。

体調不良な時でも、仕事の確認作業を怠らずにできてよかったです。

実は最近同じようなミスがチーム内で起きており、人手不足の影響だろうと思います。

携わる作業の種類が増えてチェックすることがふえたので脳が疲れてしまいます。

帰宅後夕飯の準備で

2品同時におかずを作りながら、本を読んでいたら、アッチー\(//∇//)\

親指の付け根を火傷してしまいました。

真夏の水道水はぬるま湯で素早く冷やすことができず、アイスノンがあることに気づいたときには

遅く火傷痕が1センチほど残ってしまいました。

とりあえずヒリヒリしてきたのでオロナイン塗ってます。

教訓

考え事をしながら同時に仕事や作業をすると失敗します。

一つ一つ確認してやりましょう(//∇//)

疲れているときは特に注意したいと思います。