徒歩子ブログ

歩くを楽しく

牧野記念庭園とヤマトグサ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHK連続テレビ小説ファンとしては、気になる名所「牧野記念庭園」に行ってきました。
西武池袋線 大泉学園駅南口から徒歩7分ぐらいの場所にあります。

博士の素敵な看板が駅南口をでるとすぐにお出迎え。記念にパチリ。

東京都指定文化財なんですね。

いやーそれにしても暑い!ポカリスウェット飲みながらなんとか庭園に辿り着かなくては(;´Д`A ```
Google先生の教えに従いながら歩くのですが、歩道がとにかく狭くて1列になってないと通行の邪魔になってしまいます。近いので我慢我慢。
すると住宅街の中にございました。

入り口から緑が溢れて、いい感じ。
入ってすぐ右側に受付がありパンフレットがもらえます。
入場料は無料なのですが、大都会に緑を保存してくださっているボランティアの方々に感謝の気持ちをと(ワンコイン)を募金し、早速楽しませていただきます。

丁寧な開花情報。どこに咲いているかは探検してからのお楽しみ。

入ってすぐに目に飛び込んできたのが、ヤマザクラ。随分変わった形になりながらも逞しく生きてます。支えが木でできたアーチ。根本には石碑と笹の葉がぎっしり。なんだろうと近づくと詳しい説明が書いてありました。

なるほど、現在放送中の連続テレビ小説はほぼ本当だった。

右の2句が石碑に刻まれ、スエコザサに囲まれています。
NHK観ているせいか何だかジーンときます。

絵ハガキのセットが購入できるようです。植物好きの友達に送ると喜ばれそうですね。

こんなところに「らんまん」ポスター。神木くんあなたの笑顔最高です!

では、ここから宝探しに出発。
はじめて観る花です。なんという花だろう?かなりの長身。

根本を観ると植物名の札が・・・
植物の名は「アカンサス」というそう。葉っぱや花の付き方が珍しい気がします。

何だか模様が刺激的。「オニユリ」が咲いています。

「らんまん」のオープニングの植物図で毎日登場する「ジョウロウホトトギス」
残念ながら花の時期ではありませんが、葉っぱの形だけですぐにわかりました。
牧野博士の植物図のおかげです!

根本に大きな葉っぱが特徴の「ウバユリ」緑の中に白がとても目立ちます。

天狗のうちわのようで面白い葉っぱだったので思わずパチリ。「タケニグサ」

こんなに艶やかなアジサイの葉は珍しい。「ウズアジサイ」というそう

ウズアジサイの花も淵があるような珍しいアジサイでした。

「バイカオウレン」発見。ドラマの主人公の母(広末涼子さんが演じてる)が好きだった小さな白い花の植物。
残念ながら花の時期ではありませんでしたが、葉っぱが特徴的なので見つけやすいです。

実は入り口入って左から3番目の鉢にもいました。
これに気づいた人はかなりマニア。

これは皆さん絶対わかります。博士の胸像の下にびっしりと生えるスエコザサ。

腕が回らないほどの巨木「ダイオウマツ」木の皮が鱗のようでした。

マツって色々な種類があることを中年になって初めて知りました。
子供の頃は都会暮らしで植物ってそんなに無かったからかな?

↑博士の書架の展示もあります。

凄い量の書籍。全ての本を読まれたのでしょうか。
座布団や火鉢、茶箪笥など時代を感じさせます。
博士が今も住んでいるかのよう。

手前と右側にある紙の束が植物標本のようです。
ドラマでは保管場所に苦心されたとか。

↑別の展示室にて博士が実際に使用されていた道具です。

採集した植物を持ち帰るためのカバン「牧野式銅乱」と顕微鏡。

博士がヘンケル社製の剪定バサミを愛用していたのは有名な話だそうです。

次の展示室には博士直筆の植物図が展示されており大変感動しました。

ところで、肝心のあの植物が見当たらない。。。

↑ちゃんとありました「マルバマンネングサ」
博士の胸像の左後ろの花壇に植えられています。
暑さのせいか白くなっていました。涼しい時期に再び観にこよう。

↑忘れてはならない「ヤマトグサ」は、写真のつる植物です。
残念ながら花の時期ではなかったようで、思っていたより小さくてビックリ( ゚Д゚)しました。

今日から丁度スタンプラリー開催ですって!とりあえず押しとこ。

2か所おした方がよかったみたいです。集めるかどうかはまだ迷います。
このスタンプなんだか面白い。

駅までの帰り道に、かわいらしいお花を発見「ムクゲ」

今日も猛暑の中歩いたのでランチを外食するほど食欲がなく、お昼はセブンイレブンで。
なんとなく植物を観すぎたせいか「バジル」クリームパスタを購入してしまいました。

牧野記念庭園まとめ

  • 駅からは近いけど道幅が狭いので車や人に気を付けてあるくこと。
  • 夏は熱中症予防のため飲み物(蓋付)を持参すること
  • 雨が多い時期は蚊がいるので、長袖長ズボンがオススメ。虫よけスプレーをお忘れなく。(スカートでいって6か所以上刺されました。)
  • トイレの数は少ないので人が多いときは待つことになるかも。

牧野記念庭園感想

小石川植物園を想像して行ったので思ったよりお屋敷のお庭でした。
2時間ぐらいあれば、十分楽しめます。
目当ての植物があれば、花が咲いてない時期も楽しめることでしょう。
涼しい時期に行くことをお勧めします。