徒歩子ブログ

歩くを楽しく

クラリネットレッスン: 9月

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まだまだ暑いですね。

朝のニュースで最高気温35℃で、よかった涼しいわねって思ってしまう程今年は猛暑日が多いです。

芸術の秋というより芸術の夏です。

猛暑の中、発表会前のレッスンに行ってきました。

リュックに楽器と楽譜を詰め込んでレッスン場所まで往復40分は歩きます。

お陰様でレッスンの後は1キロは体重減るようです。

最近周囲でコロナウィルスが流行っているようですが、ワクチンが効いているせいか、まだ感染していません。

発表会までなんとか免れたらいいのですが、祈るばかりです。

本日のレッスン

半音階を軽く吹いた後、早速発表会の曲を吹きました。

発表会の模擬練習になって良かったです。

普段1人で練習するので、先生の前で演奏すると緊張してしまいます。

今回は緊張を上手く集中に切り替えることができました。

発表会前最後のレッスンで何とか曲をさらうことはできるようになりました。

最初の一音が上手くいかないので、まだまだ練習が必要だと感じています。

曲の一部で重く感じないように、🎵の数か所短めに吹くように指導され、なんとか修正できました。

先生の指導はいつも的確で、発表会では楽しく演奏するため練習あるのみ。

ピアノ伴奏と合わせるときに、戸惑わないように毎日ピアノの音を意識した通し練習をしなくては。

楽器の整備は発表会の1週間前に何とか予約を入れることができてホッとしてます。

音と音がつながりにくく、響きがイマイチなので楽器の調整は必須です。

間に合うかな?!

クラリネットはリード楽器なので、演奏するたびに原料の葦から作られたリードを使用します。

リードは消耗品でまとめて購入するのですが、最近円安のせいか値上がりするそうです。

ネットで購入すると少し安いようですが、定年後の楽しみに楽器を吹くのは難しくなりそうです。

とにかく完全に辞めるまでは、頑張ります。