寒い🥶と思いつつも好きな習い事の日は晴れ☀️の日が多くて不思議です。
今年も月1回のレッスンを続けることができました。
3年ぶりの発表会に参加するという目標も無事達成し、教室のみんなの演奏を聴くことができて、とても楽しい時間を過ごせました。
同志がいると思うと心強いです。
教室に通っているおかげで、楽器演奏のモチベーションを保つことができています。
本日のレッスン
「クラリネットの初歩」で音階練習。
ニ短調を練習しました。
スケールのはじまりで舌をついてなかったため、音のでたしが不安定に。
先生の指摘があるまで完全に忘れていました。
「クラリネットの初歩 エチュードのまえに」はジャックランスロ著の音階練習用の教本です。
見た目シンプルで若い頃は曲をさらうのに夢中でほとんど練習することなく20年程たちました。
少し難易度の高い音階練習本やエチュード(練習曲)に取り組んだ時期もありましたが、全て自己流でやっていた期間が長すぎて、癖がひどくなるばかり。
新しく同じシリーズのエチュード本を購入してやってみることに。
音符や指はそれ程難しくないのですが、完璧に吹くことは難しい。
先へ進むことだけがいいこととは限らない。
クラリネットの楽しみを知った上でじっくり毎日練習するにはこの2冊で十分いろいろなことを学べそうです。
26のエチュードには↑のような解説がついていて、なんとなく吹かないようにしなくては。とりあえず解説のとおりにやってみよう。
先生から指がグニャグニャ動いているから指を付け根から動かすように!とご指摘が。
自分でも気づいていたけれど、大したことないと放置していました。
レッスンで動かし方を丁寧に修正した後、音階を吹くとき、スムーズに指が動くようになりました。
以前も指摘されたことをしばらく練習しないと忘れてしまいます。気を付けよう。
先生に指摘されたことを気を付けながら、特に音階練習をするときに1音だけとびだしたりしないように、指を付け根からスムーズに動かせるようにゆっくり丁寧に練習していこうと思います。
年末最後のレッスンはとても実りあるものでした。
来年にむけて楽しく練習を続けたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。