随分と涼しくなってきました。
楽器のことを考えると、このぐらいの気温がちょうどいいです。
音楽の秋とは、そのとおりだと毎年実感しています♪
レッスン場所までは歩いて行きますが、今回は汗だく💦にならず、スムーズにレッスンをはじめることができました。
発表会と先生の感想
発表会では、落ち着いて演奏できていたとのこと。
苦手なピアノ伴奏からの入りも無事にできてよかったと感想をいただきました。
教室仲間の演奏をみたり聴いたりしたことで、自分のできてないところがハッキリわかり課題が見つかったことが何より良かったです。
普段は狭い場所でしか楽器を吹くことができないので、本格的なホールでの演奏はとても楽しかったです。
顔馴染みの教室仲間と久しぶりに交流できて、コロナでも楽器をあきらめないで続けられて良かったです。
10月のレッスン
徒歩子は、クラリネットで以前から鳴らしにくい音があります。
ズバリ!「シ♭」なのですが、今まで努力もせず鳴らせない音なんだと諦めていました。
アンブッシュアの修正や楽器の構え方など変えたりするだけで楽器が鳴るようになってきました。
短時間でも毎日練習する!ことと自分自身が自分の楽器の先生になったつもりで練習するようになったことで、音がまっすぐ出るようになってきました。
シ♭改善練習を始めることにしました。
先生からのアドバイスまとめ
シ♭の音をスケールで吹いたときに、違和感なく聞こえるようにする。
左手運指部分、ドからシ♭の音が弱くならないように右手の支えを忘れないようにする。(指の位置は色々変えて試してみる)
左手の半音階を5度づつずらしながら練習する。(指がスムーズに動くまで)
毎日練習してみた感想
10年以上ついてきた運指の癖を変えるのは、意識して毎日練習しなければ難しく感じます。
意識して運指を変えただけで音が変わることもわかりました。
良い運指が良い音を作ることができるようです。
身体が自然に覚えるまで意識して練習し続けようと思います。
とにかく仕事がどんなに忙しくても楽器を触るようにしたいです。