徒歩子ブログ

歩くを楽しく

富士山観光と談合坂サービスエリア

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「ベストアイス2023」

 

ベストアイス2023を語る前に

ベストアイスを語る前に、そもそも私は20代後半ぐらいから知覚過敏で、アイスバーのようなかじって食べる系のアイスが食べられないハンディがあります。
若いうちに色々なアイス食べておいてくださいね。

ちなみに知覚過敏とは、極端に冷たいものをかじると歯がしみて痛くなる症状です。
幼い頃の歯のケアがいい加減だったので。
ガリガリ君は絶対に無理でパルムだとギリギリ食べられるかなといった感じ。
とにかく「シミテクト」で毎日頑張って歯磨きをしています。

富士山観光

富士山に登るには体力も知力も足りないので、まずは以前から行ってみたかった「ふじさんミュージアム」と「富士山レーダードーム」に行ってきました。

ふじさんミュージアム

気温が30℃を超える時間帯に専用駐車場からふじさんミュージアムまで少し歩きます。

溶岩石でできたトンネルを抜けると

ふじさんミュージアムと茅葺き屋根の住宅とふじさんミュージアムが現れます。

富士山のおふだの世界??中では富士山の歴史についての展示と説明があり大変勉強になりました。
富士山信仰についてわかりやすい展示がされています。
関東出身じゃないので行ってよかったです。

富士山レーダードーム館

そのまま歩いて富士山レーダードーム館へ。
駐車場があるので、車でもOKです。

本当に富士山にあったレーダードームの実物です。

中では気象観測や防災についての展示がされています。
気象に興味がある方におすすめの展示です。

夏休みの自由研究にもよさそうです。

体調のいいときにおすすめしたい体験コーナーです。
夫君は長袖シャツとパンツを履いていたので「ブリザードコース」を選択
私は半袖、半ズボンだったので「ご来光コース」に挑戦しました。
冷たい強風が吹く中ご来光をみるためには、冬山の装備と顔を覆うマスクが必要だとわかりました。
-15℃の風で肺が凍るかと思いました。自分の想像を超えた苦しさがありました。
冬着で挑戦するとよさそうです。
富士山レーダードーム館のお土産コーナーでは、色々なゆるキャン△グッズが売られていてファンにはとても楽しいところでした。

談合坂サービスエリアで「ベストアイス2023」

途中休憩で立寄りました。

こちらで売られているご当地ソフトクリームが目当てです。

今回はブルーベリーとミルクのミックスをいただきました。

見てのとおり暑いのですぐ食べないとドンドン溶けてしまいます。
知覚過敏でもソフトクリームは食べやすいので大好きです。

夏に食べるアイスは格別です!ちゃんと歯磨きしなくては。

他にもマスカットや桃のソフトクリームがありました。
ご当地マスカットジャムや桃ジャムのトッピングソフトクリームも売られていました。
なんとなく、目が疲れていたのでブルーベリーソフトクリームを選んでしまいました。

欲深いですが、全種類食べてもお腹を壊さず、血糖値も上がらない身体になりたいものです。
仕方ないので、他の種類は次回の楽しみにしたいと思います

本当は信玄餅ソフトも食べてみたいのですが、毎回フルーツのソフトクリームを買ってしまいます。

信玄餅ソフトは、オヤツには量が多過ぎて毎回断念してしまいます。

MY「ベストアイス2023」は談合坂サービスエリアのソフトクリームに決定です。

帰宅後の楽しみ

毎回ご当地カレーを食べることが帰宅後のお楽しみです。

旅行帰りで手早く用意できる上に、旅の余韻を味わうことが出来ます。

今回は富士吉田の道の駅で2種類購入しました。

信玄鶏カレーは、紅富士の湯の食事処で見かけて食べてみたくて購入しました。

鶏肉がゴロゴロ入っていてサラッとしたルーにスパイスが効いていてとても美味しかったです。

盛り付けるとこんな感じです。鶏肉が食べ応えのある大きさで美味しいです。
左のフォークスプーンは、新潟県燕市産の「ゆるキャン△ヌードルスプーン」です。
お肉、カレーどちらも食べやすく、キャンプにもっていくと便利そうです。
富士山レーダードーム館のお土産コーナーで購入いたしました。

夫君は「青い富士山カレー」を購入しました。

匂いは普通のカレーと変わらず味も普通だそうです。
とにかく見た目にインパクトがあります。

 

旅から帰ってきたらレモンバームの芽が成長していたので、慌てて水やりをしました。
枯れてなくて本当に良かったです(´・∀・`)ヘー