徒歩子ブログ

歩くを楽しく

熱中症警戒情報と図書館本

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は久しぶりに休暇が取れたので電車でお出かけする予定をたてていましたが、尋常ではない暑さ。近所のコンビニまで行くのがやっと。電車でお出かけは、次のお楽しみにとっておくことに。本当にお出かけ諦めてよかったなと思います。
外の最高気温は37℃を超えてました( ゚Д゚)
気象予報士さんが言ってましたが、屋外だけでなく屋内でも運動を控えてくださいと。
こんな日のために図書館で本を借りておいてよかった~ということで。

本日の図書館本読了は

私はまだまだの年代ですが、親や職場の先輩方のことを理解したく借りて読んでみました。医療との付き合い方については、何度か病気をして学ぶところがあり、何でも人任せはよくないなーとか自分の意思で選択しなくてはならないのだなーと改めて思いました。運よく80代まで生きてたらまた読んでみたい本です。

本日の花々紹介

↑サフィニア は、ナス科ツクバネアサガオ属の植物で、1989年にサントリーと京成バラ園芸が共同で作出したペチュニアの園芸品種である。正式名称は「ペチュニア・サフィニア・シリーズ 'サフィニア' 」。「サフィニア」の名称はサントリーフラワーズの登録商標である。 ウィキペディア

↑よく見ると紫色の小さな朝顔が特徴的です。

↑ルドペキア・ヒルタ
アラゲハンゴンソウはキク科オオハンゴンソウ属の植物。 北米原産であり、メリーランド州の州花である。 ウィキペディア

↑夏の日差しにピッタリの花。小さなひまわりのようです。

 

↑ハナウリクサ 花びらの形が唇のようです。つぼみがたくさんついていました。

今日の夕飯

今日の夕飯はカキフライとけんちん汁。大満足ごちそうさまでした。
カキフライは先日株主優待で頂いたヘルシーリセッタで揚げてみました。
サクッと軽い食感に仕上がり胃もたれせずいくらでも食べることができます。
和田先生の本を読んでから食べたので罪の意識もいくらか和らぎます。
ただ食べ過ぎには注意が必要。ストレスで食べ過ぎて入院した前科あるので。。
最近は、食事のバランスを意識して食べるようになり体調は良し。
運動よりまずは食事と睡眠を大切にしたいです。