1/26の川原探鳥記です。
久しぶりにツグミを観察することができました。
2024年はスズメよりツグミばかり見かけていたのですが秋になっても姿を見かけず、2025年1月26日にようやくツグミと再会することができました。
野鳥観察をはじめたころ初めて撮影した野鳥がツグミだったような気がします。
ツグミ

落葉樹の奥の方にとまってしまいなかなか上手に撮影できません。
とにかく2度とあえないかもしれないと思い、AFエリアを小さくして枝を避けるようにピントをあわせて何とか撮れた写真です。
カメラを鞄から出して直ぐにツグミと出会うことができたので満足です。
(慌てて撮影したので明るさの調整がいまいちの1枚目)

運よく枝があまりかぶらないところに止まってくれました。

ツグミらしく首を伸ばしてくれた一枚。
ツグミの目の✨が好きです。
コサギ

冠羽がしっかりみえます。
野鳥図鑑には夏に冠羽がみられるそうなのですが。
気温が下がらないせいか夏羽に変わろうとしているようにもみえます。

随分と長い髭のような羽です。
カルガモ

丸々ガッチリ体系のカルガモ

美人に見えるカルガモ

カルガモの雄雌の区別はいまだわかりません。
色が濃い方が雄らしいですが。。。
スズメ

スズメは住宅や公園より川原でよく見かけます。
シジュウカラ

散歩中近くの小枝に止まってくれたので大きく撮影することができました。

丸々している正面写真も撮らせてくれました。
1/26川原探鳥まとめ:
昨年は11月頃には観察することができていたツグミですが、今年はなかなか姿をみることができませんでした。
野鳥観察&撮影をはじめて2年目なのですが、年によって見られる野鳥の種類や数は違うようです。
1/26にやっと観察することができてホットしました。
川原で見ることができたということは公園にもやってきている可能性がありそうです。
公園のツグミは人慣れしている個体が多いのでもう少し綺麗に撮影したいと思います。
公園の野鳥観察はまた後日別記事にする予定です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

