徒歩子ブログ

歩くを楽しく

健康診断を前にする徒歩子の生活改善記

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐ会社の健康診断を受けなくてはならず、最近運動も何もしていない徒歩子です。

徒歩子は若い頃から生活習慣病になりやすく、今までは適当に運動したり食事制限したりしては挫折を繰り返しております。

太りやすい生活習慣を生活習慣を見直すべく努力はしていますが、結果が伴いません。

1度ついた脂肪はなかな落ちないようです。

頭を整理しようと書店でダイエット健康本を探していたところ、これいいんじゃない!と見つけた本です。↴

2023年から売れてる本らしいです。

中年期以降はこれ読んだほうが為になりそう。

方法はシンプルですぐにでも真似できるものばかり。

方法はざっくり以下のとおり

  1. 口の中を清潔に保つこと
  2. カカオ70%以上のチョコレートを時々食べる
  3. 濃い緑茶を1日500ccぐらい飲む
  4. 軽い運動をする
  5. 良く寝ること
  6. 食事は1日3食食べるが炭水化物は少し減らしてタンパク質をとる

早速土曜日に本を買いまずは1番を実践。

歯磨きはしていたけど、舌磨きはしていなかった。

舌磨き用のブラシを購入して使っています。

普段の歯磨きに+しているだけなのでそれ程大変じゃないです。

朝起きてすぐ磨くのがポイントらしいです。

2.「カカオ70%のチョコを食べる」を実践。

食べたあと適度な満足感があり食前に食べると良い効果がいろいろあるそうです。

少し満腹感が感じられ余計な間食を減らせそうです。

3.緑茶を飲む

胃腸を悪くしてからあまり飲んでいなかったのですが、最近は緑茶を飲めるようになったので適量をとりいれたいと思います。

コーヒーよりは飲みやすいし徒歩子の体質にはあっている気がします。

4.軽い運動をする

ここ1週間ほど簡単なスクワットをするようにしています。

+外を歩いた方がいいようですが、暑すぎて外歩きは無理かもしれません。

自宅トレーニングを朝晩欠かさずに取り組みたいと思います。

5.よく寝ること

日付が変わる前に早く寝るように心がけてます。

テレビやネット鑑賞のし過ぎに注意してます。

6.食事の炭水化物量

とにかく一口分は減らすように努力しています。

 

まとめ:

まわりの目を気にしてダイエットに取り組んでいるようなものですが、実家に帰省したときに結構太ったね!とか言われてカチンときたので!(笑)

おかげさまでモチベーションだけ上がっています。

昨年の健康診断では、保健師さんからは理想的な年相応の健康体とお墨付きをいただいたのですが、生活習慣から不健康になってしまった実績もあるので、本に書いてあることだけはがんばってみようと思います。(藁にもすがる思いです。)

ダイエットというより健康のためにいい生活習慣を身に着けたいと思います。

チョコレート食べて痩せられる!ってとこに惹かれた気がします。

できることからコツコツとやってみます。

最後までお読みいただきありがとうございます。